トップ   >   演劇   >   あらかわ創造舞台芸術祭2015

あらかわ創造舞台芸術祭2015

昨年度から始まった「能×オペラ」の新たな舞台芸術を世界に発信する
『あらかわ舞台創造芸術プロジェクト』

今年度は、プロジェクト2年目として
2015年3月20日(金)サンパール荒川(大ホール)にて
『あらかわ創造舞台芸術祭』を開催します。

【本プロジェクトについて】
このプロジェクトは、「能楽とオペラ」のコラボレーションを元に、「日本人の美意識に基づく、新たな舞台芸術」を作り上げていく創作活動と、能楽、オペラ、本来の素晴らしさを広く一般の皆様に知っていただこうという、芸術文化普及活動の2つによって成り立っております。

まず、創造活動についてですが、すべての出演者(作曲家、指揮者、歌手、ピアニスト、漆芸家、制作)が年間を通して能楽のレッスンを受講し、日本最古の舞台芸術「能楽」が持つ美意識を理解したうえで、「日本人の美意識に基づく新しい舞台芸術」の創作活動を行ってまいります。

芸術文化普及活動として、一般の皆様に広くオペラ、能楽の素晴らしさを知っていただくため、「能楽謡隊、オペラ合唱隊」を結成し、第一線で活躍している先生を講師に招き、芸術に触れ合う機会を提供いたします。また、区内の小中学校に赴き、能楽とオペラに実際触れ合っていただく体験を通して、自分たちの国『日本』がはぐくんできた、文化、伝統を肌で感じていただく機会を提供しております。

西洋の文化が伝来して約150年、西洋の文化を身に着けた我々が、日本最古の舞台芸術「能楽」を通し、日本人の美意識の原点に回帰し、西洋の文化を消化し、我々独自の文化として組み入れる作業は、我々の世代が行わねばならない挑戦だと考えております。

この芸術的な挑戦は、世界的に見ても有意義で、最も前衛的な価値のある試みであることを自負しております。新しい舞台芸術が生まれる瞬間を、ぜひご観覧くださいませ。

志田雄啓

チケット販売・イベント募集状況 終了 購入する
日時2015年3月20日(金)18:30開演(30分前開場)
会場サンパール荒川大ホール
料金指定席4,000円・自由席3,500円
(※ACC友の会会員特別価格:指定席3,500円・自由席3,000円)
出演者【能】
佐野登、渡邊茂人、ほか

【オペラ】
鵜木絵里(ソプラノ)
磯地美樹(メゾソプラノ)
志田雄啓(テノール)
伊藤純(バス)

松村秀明(指揮)
経種美和子(ピアノ)

【一般参加】
能楽謡隊/オペラ合唱隊
お問い合わせACC:03‐3802-7111